[わおんイベント情報]

♪ こどもの体験活動サポーター養成基礎講座  参加者募集中 ♪
♪ わおん♪キャンプ2024 春・初夏編 参加者募集中 ♪
♪ ウェルネスウォーク2024 参加者募集中 ♪

♪  旧柏茂会館の修繕寄付募集中! ♪

2011年09月12日

基地をつくろう報告

2011/09/10

わおん♪自然探検隊の第5回
「基地をつくろう」

秋晴れの中、行われました。
参加者はちょっと少なく、12名。

午前中は、基地作り。
どこで基地作りをするか?
候補が2箇所あり、子どもたちとサポーターズも含め、みんなで投票して決めました。
基地をつくろう報告基地をつくろう報告
開票の結果、「げんすけの秘密基地」の下の林ですることになりました。
みんなで手分けして、道具を運びます。

到着したら、道具や場所を選んで、
それぞれに取りかかります。
今まで活動で行った、ロープワークの資料を見ている子、
肩車をしながら高いところに設置している子たち。
どんどん発想がふくらみ、いろんなものができてきます。
基地をつくろう報告基地をつくろう報告
基地をつくろう報告基地をつくろう報告
基地をつくろう報告基地をつくろう報告

自分のところが完成したら、
お友達がつくったところを見て回ったり、遊んだりしています。
ゆるやかな、楽しいひとときを過ごすことができました。
お弁当も、この基地で食べました☆

午後は、土鈴(どれい)作り。
粘土をこねて、鈴をつくります。
信楽の白土と赤土を使いました。
今回は、形づくりで、次回の秋のキャンプでたき火に入れて焼きます。

説明を一通り聞いたら、さっそく作り始めます。
中に入れる玉をつくって、外のまるを作ります。
基地をつくろう報告基地をつくろう報告
基地をつくろう報告基地をつくろう報告
キレイに丸くするのは結構難しいです。
とってもきれいに丸くできる子や、
工夫していろんな飾り付けを凝る子もいました。
早く作れた人は、今回お休みをしたこの分もつくってくれました。
ありがとう!!
たくさんと個性あふれる土鈴ができました☆
基地をつくろう報告基地をつくろう報告

乾かして、焼いたら、完成です。
行程の途中で、割れちゃったりすることもあって、焼き物は難しいそうです。
次回、秋のキャンプで上手に焼けるといいなぁ。
楽しみです♪

次回、秋のキャンプは、
11月12日~13日です。
初めての参加の方も大歓迎です☆
ぜひ、お申し込み下さい。



同じカテゴリー(わおん♪自然探検隊)の記事画像
わおん♪自然探検隊2024:入隊式の報告
わおん♪自然ぷち探検隊2023 冬の森であそぼう!の報告
わおん♪自然探検隊2023:冬の森であそぼうの報告
わおん♪自然探検隊2024 参加者募集
わおん♪自然探検隊2023:里山のクリスマス会の報告
こどもエコクラブのHPでわおん♪自然探検隊が紹介されました
同じカテゴリー(わおん♪自然探検隊)の記事
 わおん♪自然探検隊2024:入隊式の報告 (2024-04-17 16:17)
 わおん♪自然ぷち探検隊2023 冬の森であそぼう!の報告 (2024-01-29 14:30)
 わおん♪自然探検隊2023:冬の森であそぼうの報告 (2024-01-24 18:17)
 わおん♪自然探検隊2024 参加者募集 (2024-01-07 16:18)
 わおん♪自然探検隊2023:里山のクリスマス会の報告 (2023-12-19 14:15)
 こどもエコクラブのHPでわおん♪自然探検隊が紹介されました (2023-12-12 11:12)

Posted by わおん♪のキャラクター『げんすけ』 at 16:42│Comments(0)わおん♪自然探検隊
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。