[わおんイベント情報]

♪ こどもの体験活動サポーター養成基礎講座  参加者募集中 ♪
♪ わおん♪キャンプ2024 春・初夏編 参加者募集中 ♪
♪ ウェルネスウォーク2024 参加者募集中 ♪

♪  旧柏茂会館の修繕寄付募集中! ♪

2010年12月14日

山形村子ども育成会

山形村子ども会育成会主催の「みんなの集い」

9月にお手伝いをさせていただいた「チャレンジ広場」の報告や、
子ども会クラブの活動発表、
コミュニケーションをテーマにしたゲームが行われました。

チャレンジ広場は、写真を見ながら、
そこに参加していた子どもたちの感想も聞きながらの発表でした。
「昨年、カモを丸ごと焼いたのが印象的だった」
「弓矢をつくって面白かった」
などなど。
山形村子ども育成会

子ども会クラブは剣道クラブ。
実際に技を披露したり、試合をしてくれました。
剣道を初めて間近で見ましたが、かっこよかったです。
山形村子ども育成会

コミュニケーションをテーマにしたゲームは、わおん♪で実施しました。

ひとつめは、ワープスピードというもの。
子どもと大人が混ざった約12人のグループで、ぬいぐるみを回すゲームです。
できるだけ短い時間でできるように、いろんな工夫をしてきます。
子どもも大人も、それぞれに
「もっと近づいた方がいい」
「声を掛け合おう」
など、アイディアを出します。
最初に比べたら、3分の1くらいの時間でできるようになりました。
(写真は撮れませんでした・・・)

ふたつめは、ミートスパゲティと呼んでいるゲーム。
みんなは知恵の輪と言っていました。
4つのひもがつながっているのですが、
ひとつだけ、他の3つすべてとつながっているひもがあり、
それを触らずに、目で見るだけで当てるというもの。
山形村子ども育成会山形村子ども育成会
みんな、一生懸命取り組んでくれました。
「これだ!」と思うものを持ち上げてみると・・・
「やったぁ!」とか「違ったぁ」とか。
6人1組で行いましたが、みんながそれぞれにどう思うか、
意見を出し合って相談しながら考えることが大事になります。

相手の意見をきちんと聴くこと、自分の意見を伝えること。
簡単なようでなかなかできませんが、今回のゲームがきっかけになればいいなぁと思っています。


Posted by わおん♪のキャラクター『げんすけ』 at 16:54│Comments(2)
この記事へのコメント
わおん♪さん!

 チャレンジ広場に続いてみんなの集いへのご協力、ありがとうございました。

 私の準備不足で、前半はバタバタしてしまいましたが、後半、わおん♪さん
が「ゲームでコミュニケーション」で盛り上げていただいたお陰で、参加者からの
反応も役員スタッフの感想も、大変好評でした。

 大勢の子ども達との関わりで、いつも的確に且つ楽しい場を作っていただい
て、感謝!感謝!です。

 これからも、どうかよろしくお願いします。

山形村子ども会育成会長 中村 健
Posted by ケン(中村) at 2010年12月14日 20:45
ケンさん

こちらこそ、貴重な機会をいただきましてありがとうございました。

私たちも楽しく実施できたので、とても良かったです。

大人も子どもも混じってコミュニケーションをしていく際に
ちょっとした気遣いをしていくきっかけになったのであれば
うれしく思います。

これからもよろしくお願いいたします。
Posted by わおん at 2010年12月17日 23:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。