[わおんイベント情報]

♪ こどもの体験活動サポーター養成基礎講座  参加者募集中 ♪
♪ わおん♪キャンプ2024 春・初夏編 参加者募集中 ♪
♪ ウェルネスウォーク2024 参加者募集中 ♪

♪  旧柏茂会館の修繕寄付募集中! ♪

2011年10月04日

第3回地域プロデューサー養成講座の報告

2011/09/24

報告が遅くなってしまいました・・・。
当日は、お天気が心配されましたが、秋晴れとなりました。

午前は、『地域活動の現場見学』
ということで、山ノ神自然園を中心に活動されている、
下西条みどりの会のみなさんにご案内いただきました。

集合場所の駐車場で、自己紹介と団体設立の経緯をお話頂き、
草刈りや看板の管理などされている自然園を、解説して頂きながら奥へ進みます。
第3回地域プロデューサー養成講座の報告第3回地域プロデューサー養成講座の報告

たまらずの池に、お手製のテーブルのベンチがあり、
そこで、持って生きていただいたぶどうをいただきながら、
ざっくばらんに質問したり、お話しを聞いたりしました。
第3回地域プロデューサー養成講座の報告第3回地域プロデューサー養成講座の報告

みどりの会は、会費なし・会則なしで、
参加したい時に気軽に参加できるように活動されています。ユニークですね。
目的が同じ人が、楽しく活動していることが、長く続いている理由かな、などと
お話しを頂き、とっても良かったです。

午後は、えんぱーくに移動し、ワークショップ。
ファシリテーターは、NPO法人ビレッジならかわさんです。

前半は、ビレッジならかわの活動について、説明していただきました。
幅広く活動されていて、地域の課題に対して、
実際に活動をされているなぁと分かりやすかったです。

後半は、4回目以降で企画を立てていくので、
そのテーマ決めやメンバー決めを行いました。
鉄塔ツアーや、いろいろな年代の人があつまる場作り、
主にシニアのマイスター制度 などの案が出てきました。
話がどんどん盛り上がりました。
第3回地域プロデューサー養成講座の報告第3回地域プロデューサー養成講座の報告

次回はいよいよ企画作りになります。
どんな風に具体化されていくのか、楽しみです♪


Posted by わおん♪のキャラクター『げんすけ』 at 20:43│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。