[わおんイベント情報]

♪ こどもの体験活動サポーター養成基礎講座  参加者募集中 ♪
♪ わおん♪キャンプ2024 春・初夏編 参加者募集中 ♪
♪ ウェルネスウォーク2024 参加者募集中 ♪

♪  旧柏茂会館の修繕寄付募集中! ♪

2010年05月05日

よもぎ団子&野草の天ぷら

5月8日に行う「自然探検隊」
そこでつくる予定の、よもぎ団子と野草の天ぷらを試作しました。

よもぎを摘んできて、すり鉢ですりつぶします。
これが割と大変で、しっかり細かくなるまですり続けます。
だんごに混ぜて、あとは丸めてゆでるだけ。
白玉粉バージョンと米粉バージョンをつくってみました。
よもぎ団子&野草の天ぷらよもぎ団子&野草の天ぷら

天ぷらは、
カキドオシ、カラスノエンドウ、タンポポ、ヨモギでつくってみました。
カキドオシは香りが強かったです。シソの香り。
タンポポは、はっぱと花を両方天ぷらにしました。
よもぎ団子&野草の天ぷら

両方とも、なかなかおいしくできあがりました~☆
当日は、どんな野草が採集できるかな?
よもぎ団子はみんなで作ります。楽しみ~♪


★お知らせ★
♪  5月9日(土)   ネイチャーゲーム親子体験@アスティかたおか 参加者募集中
♪  6月12日(土)   わおん♪すまいるきっずくらぶ「はっぱで遊ぼう」


Posted by わおん♪のキャラクター『げんすけ』 at 22:29│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。