[わおんイベント情報]

♪ こどもの体験活動サポーター養成基礎講座  参加者募集中 ♪
♪ わおん♪キャンプ2024 春・初夏編 参加者募集中 ♪
♪ ウェルネスウォーク2024 参加者募集中 ♪

♪  旧柏茂会館の修繕寄付募集中! ♪

2009年11月08日

奈良井での交流会の報告

2009/11/05
夜の奈良井宿へ行ってきました。
「エコツーリズム」をテーマにした情報交流会を開催しました。

オプション企画として、夜の奈良井宿を奈良井観光協会の観光ガイド部の方に
ご案内していただきました。
平日の夜と言うことで、18時から参加できる方が少なく残念でした。
が、じっくりとお話しをお聞きしながら歩くことができました。
奈良井での交流会の報告
(夜の写真は難しいです・・・)

19時より交流会の開始です。
ゲストに松本大学の中澤先生をお招きし、総勢17名で交流会を行いました。
まずは中澤先生より、話題提供をしていただきました。
今までやってこられた体験活動のお話しや、エコツーリズムについて、
わかりやすく話してくださいました。
奈良井での交流会の報告

その後、楢川ならではのお菓子ということで、
6種類のお菓子がテーブルに並びました。
フィンランドドーナツ、さるなしパイ、マフィン、五平餅、手形せんべい、ムーミンクッキー。
そして、手作りのお漬け物も持ってきてくださいました。
できたてがいいだろうと、ぎりぎりにつくって持ってきてくださったり、
楢川の方の温かさを感じ、幸せな気分になりました。
奈良井での交流会の報告

お菓子を食べながら、まずは全員自己紹介。
それに合わせて、自分のお気に入りスポットも紹介し、塩尻市の地図に貼っていきます。
説明に熱が入り、どんどん話が広がっていきます。
塩尻の良いところがたくさん紹介されていきます。
「なにもないなんてことはないね~」なんて、感想がでるくらい。

自己紹介が終わった後は、残りわずかな時間ですがフリートーク。
観光客は奈良井に1時間くらいしか滞在しない。
鳥井峠の自然や、お寺めぐりなど、他の良いところをもっと体験していってほしい。
なんて話も出てきました。
奈良井での交流会の報告

まだまだ話したりない!という感じでした。
もっともっと深めていけるテーマだなぁと思います。
なによりも、楢川の温かさや塩尻の良いところをたくさん感じることができました。


Posted by わおん♪のキャラクター『げんすけ』 at 21:44│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。