[わおんイベント情報]

♪ こどもの体験活動サポーター養成基礎講座  参加者募集中 ♪
♪ わおん♪キャンプ2024 春・初夏編 参加者募集中 ♪
♪ ウェルネスウォーク2024 参加者募集中 ♪

♪  旧柏茂会館の修繕寄付募集中! ♪

2009年06月01日

山形村チャレンジひろばに行ってきました~

2009年5月31日(日)
山形村にて、山形村子ども会育成会さんによる
「第1回 チャレンジひろば」が行われました。

晴れたら地域にある山に登る予定でしたが、朝から雨がしっかり降っています。
なので、ミラフード館にて室内のレクリエーションになりました。
「山に登りたかったのに、残念~」という声が聞こえてきました。

山形村チャレンジひろばに行ってきました~
さて、子ども40人くらいと保護者の方、地域の役員さん含め、全部で70人くらい集まりました。

まずは、動物に関するゲームを2つ。

山形村チャレンジひろばに行ってきました~
ひとつは、生き物のカードをひとりずつ服につけます。全部で60種類くらいの、動物や昆虫などです。
で、お題にそって仲間で集まります。
「空を飛ぶ、飛ばない」「卵で生まれる、生まれない」・・・
最後のお題は、「山形村にいるか、いないか」
50種類くらいが、山形村にいるグループになりました。
イノシシ、サル、りす、キツネ、どじょう、ゲンゴロウ、くま、とんぼ、かえる、などなど・・・
なかなか見られないようなものも、かなり山形村にはいるようです。

ふたつめは、ヒントのカードからなんの動物かを当てるゲームです。
山形村チャレンジひろばに行ってきました~
4種類のいきもののヒントカードが10枚ずつあって、ごちゃまぜになっています。
カードを見ながら、みんなで相談します。
簡単なヒントと難しいヒントがまざっていて、
簡単なヒントを先に見つけたグループは早く正解していました~。

おやつタイムを挟んで・・・

次は、じゃんけん列車をしながら、みんなでひとつの円になりました。
手をつないで、その間にフラフープをいれます。
70人の円の中にフラフープが5つ。どんどん、フラフープを体にくぐらせていきます。
山形村チャレンジひろばに行ってきました~
だんだんコツが分かってきて、早くなってきました。

フラフープが円を1周したところで、提案があり、
大人チームと子どもチームでスピードを競争しました。
大人も真剣です。
山形村チャレンジひろばに行ってきました~
子どもはふざけながらも一生懸命。
かなり接戦でした。
最初は大人がリードしていたけど、そのことを知るとこどものスピードがぐんと上がって
最終的には1人分の差で、子どもチームが勝ちました。
子どもたちは、大喜び!

そして、次は、育成会さんで準備をされた、ゲームタイムです。
魅力的な、おもしろそうなゲームがいっぱいです。
子どもたちは目を輝かせます。
山形村チャレンジひろばに行ってきました~山形村チャレンジひろばに行ってきました~







その後は、みんなでゲームをします。
ボールを、竹のつつの上を転がしてゴールまで運びます。
山形村チャレンジひろばに行ってきました~
流しそうめんのような感じですね。
これが意外と難しいんです!!
ボールを運び終わったら、一番後ろに回って、またボールがくるのを待ちます。
ゴールの場所を確認しながらやらないと、ゴールとは違う方向に行ってしまします・・・。
ボールを落としたら、最初からやり直し~。ですが、
難しそうなので、落としたところからやり直しながら、ゴールまでたどり着きました~。

さ、そして、お待ちかねのお弁当です。
みんな、手作りのかわいい、おいしそうなお弁当を食べていました☆
うらやましい~。

お昼ご飯の後は、紙飛行機をつくりました。
いろんな作り方があって、地域の大人の方も、昔を思い出しながら作っています。
おっきい飛行機や、変わった形の飛行機などなど、どんどん完成していきます。
だいだいみんなできてきたら、
紙飛行機 とばし大会です。
山形村チャレンジひろばに行ってきました~
選手が前に並んで飛ばします。
・とんだキョリ(メジャーで測ります)
・飛んでいた時間(ストップウォッチで計ります)
・かっこよさ(私たちが点数をつけました)

この3つで審査をします。
なかなかとおもしろかったです~。
最後はみんなで一斉に飛行機を飛ばしました。
山形村チャレンジひろばに行ってきました~

最後に、みんなで円になって、手を合わせるゲームをやって、
みんなそろってできたところで、解散~となりました。

どんどんといろんなゲームをしました。
雨降りで山登りはできなかったけれど、子どもたちは楽しそうでした。
地域の大人と一緒に過ごせた良い機会になったのではないかな?と思います。
地域の人と一緒に遊んだり、昔のことを聞いたりという時間は、
貴重で、大事にしなければいけないなぁと思います。



同じカテゴリー(出前イベントの様子)の記事画像
出前イベント:小学校で「自然素材で簡単工作」
出前イベント:小学校で自然体感プログラム
出前イベント:保育園あそびの広場
出前イベント:児童センターで自由に基地あそび
松本市内の小学校で外あそびの達人講座
出前イベント:児童館で外あそびの達人講座
同じカテゴリー(出前イベントの様子)の記事
 出前イベント:小学校で「自然素材で簡単工作」 (2020-11-06 14:19)
 出前イベント:小学校で自然体感プログラム (2019-10-29 00:59)
 出前イベント:保育園あそびの広場 (2019-10-19 19:49)
 出前イベント:児童センターで自由に基地あそび (2019-10-16 22:27)
 松本市内の小学校で外あそびの達人講座 (2019-06-22 16:17)
 出前イベント:児童館で外あそびの達人講座 (2018-10-07 15:22)

Posted by わおん♪のキャラクター『げんすけ』 at 08:07│Comments(2)出前イベントの様子
この記事へのコメント
今頃になってのコメントで、ごめんなさい。
 初めて見させていただいたのですが、私たち育成会のチャレンジ広場の様子をこんなに詳しく載せていただいて感謝・感激です。
 当日は雨になって室内でのチャレンジ広場でしたが、参加した子ども達の親御さん方から、「子ども達が本当に楽しかったと言っていましたよ」という声を聞いています。
 後の役員会でも、「わおん♪さんにたのんで大正解だった」と、お願いした私も、少し“えへん!”と言いたい気持ちです。
 また、第2回もどうかよろしくお願いします。

山形村育成会長 中村 健
Posted by ケン at 2009年06月24日 21:21
ケンさん
ブログ見てくださって、ありがとうございます。
当日雨降りは残念でしたが、いろんな遊びができて、楽しかったですね!
子どもと一緒に活動するのは、やっぱり楽しいですね~。

次回は、ぜひ外で活動したいなぁと思っています。
楽しみにしています。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Posted by わおん at 2009年06月27日 23:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。