[わおんイベント情報]

♪ こどもの体験活動サポーター養成基礎講座  参加者募集中 ♪
♪ わおん♪キャンプ2024 春・初夏編 参加者募集中 ♪
♪ ウェルネスウォーク2024 参加者募集中 ♪

♪  旧柏茂会館の修繕寄付募集中! ♪

2009年02月08日

あさひ環境のつどい報告

2009年2月7日(土) 朝日村へ『あさひ環境のつどい』へ行ってきました。
小学校4年生の子どもやその保護者、地域の方々など80人くらいが集まりました。
あさひ環境のつどい報告

まずは、子どもの1年間の取り組みの発表です。
ひとりひとり、全員が発表をしました。
ゴミについての調査の報告と、水についての報告でした。
施設に出向いたり、現場で調査を行ったりした内容や
普段、どのようなことに気をつけて生活しているかなども発表してくれました。
あさひ環境のつどい報告

そして次は、わおん♪の出番、ワークショップです。
朝日村の地球温暖化防止活動推進員の方々にもお手伝いいただきました。
テーマは『エネルギーのかばん』
日本やアメリカなどの1人が1日に使うエネルギーの重さ(石油換算)を体験しました。
あさひ環境のつどい報告

次に、日本で1人が1日に出す二酸化炭素の重さを体験します。
家庭から出る二酸化炭素の重さです。(工場などは含まれません)
ガソリン・電気・灯油など、それぞれの内訳を体験します。
さらに、電気については、電化製品ごと(テレビ・エアコンなど)の二酸化炭素の重さも持ってみます。
あさひ環境のつどい報告

ワークショップを体験しての感想として
♪面白かった。
♪意外とたくさんの二酸化炭素を一人一人が出しているんだなぁと感じた。
などがありました。

最後に、松本大学の中澤せんせいのお話を聞きました。
世界や日本、信州の温暖化についての、とっても分かりやすいお話を聞くことができ、
子どもたちも一生懸命聞いていました。
あさひ環境のつどい報告

↓今日の市民タイムスに載っていました。
あさひ環境のつどい報告

全部で2時間と短い中に、ぎゅっといろいろなことが凝縮されていました。
自分たちで調べること、体験して感じること、ちゃんとした情報を知ること。
どれも大切なことだと思います。

たくさんの人に体験して感じることの大切さを伝えていきたいと思っています。
いろいろなプログラムを開発していますので、ぜひ、声をかけてくださいね~


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
【イベントのご案内】 子どもの遊び場を考えよう!/2月28日(土)



同じカテゴリー(出前イベントの様子)の記事画像
出前イベント:小学校で「自然素材で簡単工作」
出前イベント:小学校で自然体感プログラム
出前イベント:保育園あそびの広場
出前イベント:児童センターで自由に基地あそび
松本市内の小学校で外あそびの達人講座
出前イベント:児童館で外あそびの達人講座
同じカテゴリー(出前イベントの様子)の記事
 出前イベント:小学校で「自然素材で簡単工作」 (2020-11-06 14:19)
 出前イベント:小学校で自然体感プログラム (2019-10-29 00:59)
 出前イベント:保育園あそびの広場 (2019-10-19 19:49)
 出前イベント:児童センターで自由に基地あそび (2019-10-16 22:27)
 松本市内の小学校で外あそびの達人講座 (2019-06-22 16:17)
 出前イベント:児童館で外あそびの達人講座 (2018-10-07 15:22)

Posted by わおん♪のキャラクター『げんすけ』 at 21:07│Comments(4)出前イベントの様子
この記事へのコメント
お疲れさまでした。
たくさんの方が集まったんですね~
今後の活動も期待しています!
頑張って下さい。
Posted by haruharu at 2009年02月08日 22:26
本当に予想よりもたくさんの方が参加されていました。
子どもたちの発表もとてもよかったですよ。
朝日村、素晴らしいですね。

これからもがんばります。
ありがとうございます。
Posted by わおん♪ at 2009年02月08日 23:24
◆素晴らしいHP(持続可能な松本平創造カンパニー)を
  立上げられましたね!
  身近で大切な事を解りやすく、とても参考になります。

◆あさひ環境のつどいの報告… とても有益な報告有難うございました。
  同様な体験の場を地元の滋賀でも子供を対象に是非実施したいと
  思いました。 

  これからも少しずつわ(輪・環・和・話・琶)の広がりを目指して
  お互いに頑張って生きましょう!
Posted by 吉田 栄治 at 2009年04月06日 21:07
吉田さん

コメントありがとうございます!
滋賀県で行なっていたような活動を、長野県でも展開していこうと
活動を始めています。

頑張ります!
Posted by わおん♪ at 2009年04月06日 22:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。