[わおんイベント情報]

♪ こどもの体験活動サポーター養成基礎講座  参加者募集中 ♪
♪ わおん♪キャンプ2024 春・初夏編 参加者募集中 ♪
♪ ウェルネスウォーク2024 参加者募集中 ♪

♪  旧柏茂会館の修繕寄付募集中! ♪

2024年03月24日

わおん♪キャンプ2024 春・初夏編 アウトドアクッキングキャンプの報告

2024/3/16-17

わおん♪アウトドアクッキングキャンプを開催しました。
3月に入ってからの大雪がなかなかとけず、庭に雪が残っている中でおこないました。

【1日目】
最初のオリエンテーションが終わったら、グループをつくり自己紹介。


その後、たき火に必要な火吹き竹をひとり1本つくりました。
長い竹を切り、穴をあけて、絵をかいたりしました。






お弁当を食べたら、たき火講座。
たきびのつけかたをマスターし、おやつ作り。
おやつはチュロスです。
さっそく、作った火吹き竹が役に立っています。




次は炭花づくり。
まつぼっくりやフウの実などを缶の中に入れ、
炭にします。




次は夕食づくり。
夕食は飯ごうご飯と野菜の肉巻きと、野菜まるごとスープです。
みんなで手分けしてつくりました。





夜は順番にお風呂に入って、待っている時間はボードゲームをしながら過ごしました。
寝る準備をして、おやすみなさい!

【2日目】
朝起きて、さっそく朝食づくり。
焼きおにぎりと串焼きです。
たき火をつけて、火が落ち着くのを待つ間に串を準備します。




次に、昨日作った炭花を木の輪切りにくっつけて
自由に交錯しました。



最後のおやつタイム。
ミニアメリカンドッグです。
ウィンナーとチーズに生地をつけてあげます。
どんどん食べられちゃいます。





2日間、たき火をずっと起こして、たくさん食べました。おなかいっぱい。
たき火が上手にできるようになりました。

子どもたちの感想より
・料理が楽しかった
・火をたくさんもやせた
・友達と仲良くできてうれしかった
・夕食のスープやおやつなど、料理がうまくできた
・玉ねぎが苦手だったけど、スープに入れたらおいしく食べられた  

Posted by わおん♪のキャラクター『げんすけ』 at 19:40Comments(1)イベント報告わおん♪キャンプ