子ども会育成会連絡協議会

わおん♪のキャラクター『げんすけ』

2011年08月13日 23:16

2011/08/04
子ども会育成会と公民館の事業に読んでいただきました。
フィールドは、平出歴史公園。
わおん♪でも、親子のイベントを行ったことがあるところです。

天気が心配されたけど、なんとか雨も降らず、
予定通り実施できました。

最初は、同じもの探し。
一定時間見たものと同じものを、グループごとに公園内で探してきます。

結構簡単だったみたいで、「全部見つかった~」と戻ってきます。
だいたい良さそうになったら答え合わせ。
まつぼっくりや、カラマツのまつぼっくり、はっぱや石など。
目を使って探します。

次に、フィールドビンゴ。
ビンゴのマスに書いてあるものを、目や耳、手などを使って探します。

見つけたら、葉っぱで色をつけてチェック。

次に、カモフラージュ。
垣根の中にあるクリップを見つけます。
黄色や赤、緑や茶色など、いろんな色のクリップがあります。
同じ色のところにあるものは、ちょっと見つけにくいと感じてもらいました。

最後に、自由タイム。
山に登ってみたり、虫眼鏡や観察ケースを使って、虫を見つけてみたり。

近くに住んでいる人も、そうじゃない人もいましたが、
身近な公園で、自然を楽しんでもらえたと思います。

夏休みに出掛けたところでも、いろいろな感覚を使って自然を感じて欲しいと思います。

関連記事