第2回 地域プロデューサー養成講座

わおん♪のキャラクター『げんすけ』

2011年09月12日 16:53

2011/09/11

第2回 地域プロデューサー養成講座を行いました。

午前は、塩尻市内の4団体の方にパネラーとして来ていただき、
活動内容や、立ち上げた経緯、現在の課題などを、お話しいただきました。

・塩尻紹介ボランティア 斎藤さん
・夢くらぶ文殊 小林さん
・NPO法人 長野サマライズ・センター 小笠原さん
・ヒッポファミリークラブ 金子さん
住んでいる地域をベースに活動している団体や、塩尻市全体で活動をしている団体、
特定の課題に対して全国規模で活動している団体、世界中のつながりの中で活動している団体、
さまざまな団体があり、それぞれのお話しをお聞きすることができました。

午後は、仲間作りに関するワークショップ。
やまがた風土考房の中村健さんにファシリテーターをお願いしました。

最初は、全員でひとつの輪になり、自己紹介。
どんな人がどんな思いで参加しているのか、少し知ることができました。


その後、グループに分かれて、
「クロスロード」という手法を使ったワーク。
活動をしている中で直面する問題に、どう対処していくか?
人それぞれに考えが違い、その中でどう答えを出していくか。
ヒントになったのではないかと思います。


次回は、活動現場の見学。
そして、それぞれに持っている課題を出していき、後半の企画作りへつなげていきます。