小学校での自然体験活動

わおん♪のキャラクター『げんすけ』

2011年07月20日 16:06

2011/07/12

松本市内の小学校5年生を対象に、自然体験活動を実施しました。
当日は晴天。暑すぎることが心配なくらいでした。


学校のビオトープ周辺での活動です。
まずは、移動の時間を使って
つるつる&ざらざら の葉っぱ探し
いろんな葉っぱを触りながら移動します。
その間にも、びわの実を見つけたり、虫を発見したり。
集めてきた葉っぱをみんなで確認します。
虫眼鏡で見てみるとさらに面白いよ~と紹介。


次に、フィールドビンゴ
ビンゴカードに書いてある、いろいろなものを探します。
見つけたら○をして、ビンゴをたくさんつくろう!というもの。
いいにおいの花や、豆、あたたかいもの、鳥の声など。
全部見つけた子も多くいました。


最後に、美術館作り
芸術作品を見つけ、そこにタイトルをつけます。
それぞれに面白いものを見つけてくれました。
最後は、みんなの作品を見て回ります。
行列ができる作品があったり。


普段はただ遊んでいるだけだけど、いろんな葉っぱなどがあって面白かったとの
感想を聞くことができました。
普段何気なく見ているところも、じっくり観察することの楽しさや
おもしろさを感じてもらえたようで良かったです。

とっても素直な、かわいい子どもたちでした。
ありがとうございました。

関連記事