身近な自然観察会の報告

わおん♪のキャラクター『げんすけ』

2009年11月28日 22:47

2009/11/28
3歳から楽しむ身近な自然観察会を行いました。
インフルエンザがはやっていて、参加を予定してくださっていた方も、
体調不良により来られなくなってしまって、残念でした。
少なくなってしまいましたが、2組7人の方が来てくださり、
楽しいひとときを過ごしました。

最初のお話しをしているときに・・・

(写真は、帰るときに見たカモシカです)
カモシカが!!
このあたりでは普通に見かけるようですが、私たちはびっくり。
盛り上がってしまいました。

活動に入ります。
カラマツがたくさん落ちた、ちょっとした斜面があったのですが、
そこで大きな松ぼっくり探し!

みんな、果敢に坂を登っていきます。
探し物がおもしろかったようで、
松ぼっくり以外に、どんぐりも探しました。

次に、森の色合わせ。
色のカードと同じ色を探します。

合わせてみると、なかなか同じ色ではないなぁ・・・。
それでも、いろんなものを集めてきてくれました。

宝探し。

かわいい木の実や虫など、発見したものを観察ケースにいれて見てみます。
気に入った木の実を食べられると困るので、ミミズは入れたくない!
なんて声も聞こえました。
はっぱや木の枝の下を見てみると、ミミズやアリなどの虫も見つかりました。

最後に、クラフト作り。
木の枝やはっぱ、木の実などを使って、工作をしました。
まつぼっくりに目玉をつけたり、枝から葉っぱをつるしたり。
思い思いのものをつくってくれました。

風がなく気温も冷え込みがなかったので、いくらかましでしたが、
それでもこの季節なので、寒い中での活動となりました。
元気に参加してくれて、ありがとう。
簡単な活動が多かったので、またおうちで取り組んでみてもらえたら嬉しいです☆

イベントのお知らせ
♪ 12月17日(木)  
わおん♪環境教育サポーター養成講座 特別編