わおん♪キャンプ2023夏・秋編 ひみつ基地探検隊森編の報告

わおん♪のキャラクター『げんすけ』

2023年09月27日 16:16

2023/9/23-24
わおん♪キャンプ2023 夏・秋編のひみつ基地探検隊 森編でした。

【1日目】
最初のオリエンテーションが終わり、野外へ。
神社にお参りをしたのち、げんすけのひみつじゃない基地へ。


げんすけのひみつじゃない基地で、ねじり結びを覚え、
ハンモックをつけられるようになりました。
実際につけてみて、のってみました。




おひるごはんを食べた後に、
げんすけのひみつ基地へ登っていきます。


げんすけのひみつ基地では、
基地づくり、ブランコ、ハンモック、
川の水の流れづくり、穴掘りなど
それぞれにやりたいことをやっていました。






柏茂交流会館に戻ってきて夕食づくり。
子どもたちは、野菜を切ったり、飯ごうでご飯を炊いたりしました。




夕食を食べ、その後は、夜のプログラム。
ボードゲームをしたり、DVDを見たり。
その間に一人ずつシャワーを浴びました。
寝るときは、寝袋並べて、おやすみなさい。


【2日目】
まずは、朝食づくり。
牛乳パックを使って、ホットドッグづくり。
おいしいホットドッグができました。



今日は、みんなのリクエストでげんすけのひみつじゃない基地で自由遊び。
スラックラインやハンモック、ブルーシートで基地づくりなど
おもいおもいに自由に遊びました。




2日間たっぷり遊ぶことができました。

子どもたちの感想より
・たくさんの友達ができた
・ハンモックにのれてうれしかった
・みんなと楽しく遊べた
・山を登るのが大変だった

関連記事