わおん♪自然探検隊2022:春のキャンプ①の報告

わおん♪のキャラクター『げんすけ』

2022年05月10日 18:19

2022/5/7-8

わおん♪自然探検隊2022。
第2回目は春のキャンプ。
登録の人数が多いため、開催日を2つに分けて1泊2日で実施しました。

【1日目】
柏茂交流会館(こそぶっこ)の庭でオープニングをしたのち、
罠沢の林道を歩いていきます。


歩く途中に咲いている花を観察し、カメラにおさめたりしながら、
ゆっくりと歩いていきました。



広場で、音や光を感じたり、においをかいだりしながら、
いろいろな感覚を使いました。


広場でお弁当。

お弁当を食べ終われば、川で遊んだりしました。


少し降りてきて、ちょっと広いところで自由遊び。
川に行ったり、ハンモックにのったり、
ヨモギをつんだりしました。



こそぶっこに戻る途中、げんすけのひみつじゃない基地でたき木を集めました。


ひと休みした後は夕食づくり。
たき火が起こせたところで、マシュマロを焼いてスモアでおやつタイム。



ヨモギ団子、ダッチオーブンでスペアリブの煮込み、みそ汁など。
手分けして作ります。





夜は、探検隊検定で自然のクイズやたき火、昔遊びなどをしました。



【2日目】
今日は、げんすけのひみつ基地で思いっきり遊びます。
ハンモック、ブランコ、基地づくり、ナイフ、のこぎり、川の生き物探し
それぞれにやりたいことで遊びました。





昼食を食べて、午後は使ったこそぶっこの掃除。



【アンケートより】
・いろいろな花が見つけられた
・ヤマカガシやヒキガエルなどの生き物を発見した
・友達ができた
・たき火が楽しかった
・そうじをしてきれいになった

関連記事