わおん♪キャンプ2021 ひみつ基地探検隊 川編の報告

わおん♪のキャラクター『げんすけ』

2021年08月04日 16:04

2021/7/31-8/1

わおん♪ひみつ基地探検隊 川編を開催しました。

【1日目】

最初のオリエンテーションが終わったら、さっそく野外へ。
神社にお参りをしたのち、林道を歩いてウォーターパークへ。
虫を探しながら移動しました。





お弁当を食べたのち、ウォーターパークへ。
石がゴロゴロしている、小さな沢です。
ここで、生き物を探したり、石を磨いたり。
水辺は涼しく過ごせます。








柏茂会館に戻ってきて夕食づくり。
今回は、コロナ対策としてキッチンはスタッフのみでつくりました。
子どもたちは、飯ごうでご飯を炊いたり、昔あそびなどで遊んだり。






途中で雨が激しく降ってきましたが、なんとかお米は炊けました。

夕食を食べ、その後は、シャワーを順番に浴びている間に
焚き火やDVD鑑賞、絵しりとり、水のプログラムなど
いろいろなコーナーを回りながら、自由にゆっくり過ごしました。





【2日目】
まずは、朝食づくり。
牛乳パックを使って、ホットドッグづくり。
おいしいホットドッグができました。





今日は小曽部川での活動。
まずは、柏茂交流会館の中で安全講習とライフジャケットのつけ方。


お待ちかねの小曽部川へ。
前半は、網や水中眼鏡を使って、生き物探しをしました。





魚やヘビトンボ、ヤゴ、みずすまし、カゲロウの幼虫、ゲンゴロウなど、いろいろな生き物が見つかりました。
最後は、みんなで一列に並んで網を置き、反対から追い込みをしました。


後半は、希望者はウォータースライダーをしました。
川に浮かんで流されます。


楽しいけど、水が冷たくて寒かったようです。

最後はみんなで振り返り。
それぞれに楽しかった事、印象に残ったことがありました。

子どもたちの感想より
・サンショウウオが見つかって嬉しかった
・ご飯がおいしかった
・石をこするときれい刀みたいになった
・バッタやカエルなどが見つかった
・2日間楽しかった
・水がめちゃくちゃ冷たかった

関連記事