わおん自然探検隊2019 外あそびの達人になろう①の報告

わおん♪のキャラクター『げんすけ』

2019年06月12日 10:10

2019/6/8

雨天が心配されましたが、なんとか雨が持ち
予定どおり、ハイジの森でたき火についての活動をしました。

前日の雨で木が湿っていて、難易度が高くなりましたが、
たき火をつけられるようになろうということで、
火のつけ方の基本を学びます。


基本を学んだところで、森へ移動します。
ハイジの森で、数人でひとつのたき火台を使って、実際に火をつけてみます。


乾いている枝や杉の葉っぱを集め、
新聞紙を使って火をつけます。
マッチやメタルマッチ、火起こし器などを使って着火。


火が付いたら、その火を育てていきます。
ここがなかなか難しくて、苦戦しています。


良い火ができたら、持ってきたウィンナーやマシュマロを焼いて楽しみます。
お昼ご飯もたき火の周りで火を維持しながら食べました。


午後は、自由あそび。
たき火を引き続きやったり、たき火でべっこうあめをつくったり。
ハンモックやブランコ、アスレチックで遊んだり、それぞれに楽しみました。
川へ探検に行った子たちもいました。






次回は、7月13日(土)で外あそびの達人になろう②です。
ロープワークと道具の使い方を実践します!

関連記事