[わおんイベント情報]

♪ こどもの体験活動サポーター養成基礎講座  参加者募集中 ♪
♪ わおん♪キャンプ2024 春・初夏編 参加者募集中 ♪
♪ ウェルネスウォーク2024 参加者募集中 ♪

♪  旧柏茂会館の修繕寄付募集中! ♪

2012年01月21日

NPOのための経営研修会「仲間の増やし方と組織づくり」報告

2012/01/14
長野県 地域発!元気づくり支援金をいただき実施しています
NPOのための経営研修会
第4回「仲間の増やし方と組織づくり」を開催しました。
講師は、特定非営利活動法人シーズ・市民活動を支える制度をつくる会の
鈴木歩さん。

NPOのための経営研修会「仲間の増やし方と組織づくり」報告

今日のキーワード
・他力本願
・みんなをヒーローに

キーワードをもとに、NPOを取り巻く環境やNPOの特徴
仲間や会員を集めるポイントなどをお話いただきました。
具体的な事例がたくさんあって、楽しく分かりやすい説明で、引き込まれていきました。
シーズの活動についても、一点突破で、ミッションが明確で
それに向かって目標をひとつひとつクリアしているのが、すごい!!と思いました。

午後には、ワークショップも行い、
具体的に自分が何を目指し、それに人を巻き込んでいくためには
どう考えたらいいのか?
グループでシェアしながら考えました。
NPOのための経営研修会「仲間の増やし方と組織づくり」報告NPOのための経営研修会「仲間の増やし方と組織づくり」報告

参加者の感想は
・支援者の期待でよくある間違いが参考になった
・目指すものが具体的に見えてきた
・目的によって巻き込む相手を変えて良いこと
・仲間を集めてから何をするか考えるのではなく、目的に賛同した仲間を集めること
・最初のハードルを低く
・次につなげる意見や連絡先を聞くこと

次回は、2月18日・19日です。
テーマは「NPOだからできる広報術」
講師はハンズオン埼玉の吉田理映子さんです。
ぜひお申し込み下さいね。


Posted by わおん♪のキャラクター『げんすけ』 at 14:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。