[わおんイベント情報]

♪ こどもの体験活動サポーター養成基礎講座  参加者募集中 ♪
♪ わおん♪キャンプ2024 春・初夏編 参加者募集中 ♪
♪ ウェルネスウォーク2024 参加者募集中 ♪

♪  旧柏茂会館の修繕寄付募集中! ♪

2011年09月12日

第2回 地域プロデューサー養成講座

2011/09/11

第2回 地域プロデューサー養成講座を行いました。

午前は、塩尻市内の4団体の方にパネラーとして来ていただき、
活動内容や、立ち上げた経緯、現在の課題などを、お話しいただきました。
第2回 地域プロデューサー養成講座第2回 地域プロデューサー養成講座
・塩尻紹介ボランティア 斎藤さん
・夢くらぶ文殊 小林さん
・NPO法人 長野サマライズ・センター 小笠原さん
・ヒッポファミリークラブ 金子さん
住んでいる地域をベースに活動している団体や、塩尻市全体で活動をしている団体、
特定の課題に対して全国規模で活動している団体、世界中のつながりの中で活動している団体、
さまざまな団体があり、それぞれのお話しをお聞きすることができました。

午後は、仲間作りに関するワークショップ。
やまがた風土考房の中村健さんにファシリテーターをお願いしました。

最初は、全員でひとつの輪になり、自己紹介。
どんな人がどんな思いで参加しているのか、少し知ることができました。
第2回 地域プロデューサー養成講座第2回 地域プロデューサー養成講座

その後、グループに分かれて、
「クロスロード」という手法を使ったワーク。
活動をしている中で直面する問題に、どう対処していくか?
人それぞれに考えが違い、その中でどう答えを出していくか。
ヒントになったのではないかと思います。
第2回 地域プロデューサー養成講座第2回 地域プロデューサー養成講座

次回は、活動現場の見学。
そして、それぞれに持っている課題を出していき、後半の企画作りへつなげていきます。


Posted by わおん♪のキャラクター『げんすけ』 at 16:53│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。