[わおんイベント情報]

♪ こどもの体験活動サポーター養成基礎講座  参加者募集中 ♪
♪ わおん♪キャンプ2024 春・初夏編 参加者募集中 ♪
♪ ウェルネスウォーク2024 参加者募集中 ♪

♪  旧柏茂会館の修繕寄付募集中! ♪

2011年08月29日

第1回地域プロデューサー養成講座

2011/08/21

塩尻市主催 わおん♪企画運営の
「地域プロデューサー養成講座」
5回連続講座の第1回目を行いました。
テーマは
「地域プロデューサーとは何をする人?」

講師は、滋賀県から来ていただきました
ひょうたんからKO-MA 事務局長の藤田知丈さん。
滋賀県で、いろいろな地域活動をされている、まさに地域プロデューサーです。
第1回地域プロデューサー養成講座第1回地域プロデューサー養成講座

前半は、スライドを使いながら、「地域プロデューサー」について
いろいろな視点でお話しいただきました。
分かりやすくて、イメージしながらいろいろ考えられました。

また、具体的な事例を2つお話しいただきました。
権座と、ほんがら
ひとつのことから、これだけ広がり、地域が元気になるのかぁと、
とっても面白いお話しでした。

休憩をはさんで、後半はワークショップ。

塩尻宿、贄川宿、奈良井宿のテーブルに分かれて、
塩尻について、良いところやまだまだだなぁということをテーマに
自己紹介をしながら交流を図ります。
第1回地域プロデューサー養成講座第1回地域プロデューサー養成講座

初めて会った人が多かったですが、だんだん盛り上がってきます。

途中で、「塩尻市」という大きな地域ではなく、もっと小さい地域に注目してみようと
藤田さんから投げかけがありました。
塩尻市のまだまだだと思うところに目がいってしまっていましたが、
視点が変わり、塩尻市内の小さな地域の良いところが
たくさん見つかりました。
塩尻市の可能性を感じることができました!

今後の講座で、このメンバーで
実際に地域活動の企画をつくっていきたいと思います。


Posted by わおん♪のキャラクター『げんすけ』 at 09:27│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。