[わおんイベント情報]

♪ こどもの体験活動サポーター養成基礎講座  参加者募集中 ♪
♪ わおん♪キャンプ2024 春・初夏編 参加者募集中 ♪
♪ ウェルネスウォーク2024 参加者募集中 ♪

♪  旧柏茂会館の修繕寄付募集中! ♪

2011年06月27日

あそびの広場

2011/06/21
あそびの広場のお手伝いをしてきました。
場所は、北部公園。
お天気が心配されましたが、なんとかもちそう!ということで
外での活動になりました。

親子で、自然に少しでも触れてもらおう!ということがねらいです。

まずは、森の博物館。
お題にあったものを探します。
まるいもの・つるつる・宝物
草や石、お花などを、よーく観察してくれました。
見つけたものが、だんだん集まってきます。
あそびの広場

見つけたものを、ルーペでのぞいてみてもらいました。
また違った世界が広がっています!

次に、森の美術館。
枠を持って、作品になりそうなところを見つけて、当ててみます。
あそびの広場あそびの広場
木の幹にいる虫を見つけたり、アリの巣を発見したり。
松ぼっくりや石など、面白いものを見つけてくれました。

最後は、観察ケースや草笛の紹介。
草笛はなかなやったことがないようでしたが、
音が出せた方もいらっしゃいました。

また、おうちに近くで、自然を観察してもらえたら
嬉しいなぁと思います。
ありがとうございました。


Posted by わおん♪のキャラクター『げんすけ』 at 06:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。