[わおんイベント情報]

♪ こどもの体験活動サポーター養成基礎講座  参加者募集中 ♪
♪ わおん♪キャンプ2024 春・初夏編 参加者募集中 ♪
♪ ウェルネスウォーク2024 参加者募集中 ♪

♪  旧柏茂会館の修繕寄付募集中! ♪

2010年12月13日

里山のクリスマス会

2010/12/11
わおん♪自然探検隊 最終回里山のクリスマス会を、
アスティかたおかで行いました。
今まで参加してくれた子どもやスタッフが、合計19人集まりました。

お天気は、なんとか雨は降っていませんが、風が強い!!
クリスマスリースづくりは、屋内ゲートボール場をお借りして、行いました。
秋のキャンプでとってきたツルを巻いたものを、土台にします。
そこに、松ぼっくりやクルミ、どんぐりなどの実や、
ローリエ、アスナロ、ヒイラギなどの緑のはっぱ。
ビーズやリボンなどの飾りなどを、自由につけていきます。
里山のクリスマス会里山のクリスマス会

お弁当を食べたあとは、バウムクーヘン作り
火をおこし、その上で竹に生地を巻いて焼きます。
まずは、生地づくり。
里山のクリスマス会里山のクリスマス会
そして、火起こし&竹の準備。
里山のクリスマス会里山のクリスマス会
いよいよ、焼き始めます。
最初が、けっこう苦労しましたぁ。
里山のクリスマス会里山のクリスマス会
だんだん焼けてきました。
里山のクリスマス会
完成したバウムクーヘンを抜きます。
これが結構難しいのですが・・・。
上手な子どもが3つ、キレイに抜いてくれました★
里山のクリスマス会里山のクリスマス会
切ってみると・・・
里山のクリスマス会里山のクリスマス会

完成したバウムクーヘンを食べながら、今までの活動を
写真で振り返ります。
写真を見ると、そのときのことを思い出し、
「カエルの卵、気持ちよかった」とか
「川が楽しかった」とか
いろんな言葉が自然に出てきます。

自然探検隊で経験したことを、これから活かしていって欲しいなぁと思います。
また、来年度も行うので、続けてきてくれる子どもがたくさんいると嬉しいなぁと思っています。

子どもたち、スタッフのおかげで、楽しい1年間の活動になりました。
これからも、みんなが自然の中でいろんな経験が楽しくできるように
続けていきたいと思います。
ありがとうございました。



同じカテゴリー(わおん♪自然探検隊)の記事画像
わおん♪自然ぷち探検隊2023 冬の森であそぼう!の報告
わおん♪自然探検隊2023:冬の森であそぼうの報告
わおん♪自然探検隊2024 参加者募集
わおん♪自然探検隊2023:里山のクリスマス会の報告
こどもエコクラブのHPでわおん♪自然探検隊が紹介されました
わおん♪自然ぷち探検隊2023:秋の森をたんけんしよう!の報告
同じカテゴリー(わおん♪自然探検隊)の記事
 わおん♪自然ぷち探検隊2023 冬の森であそぼう!の報告 (2024-01-29 14:30)
 わおん♪自然探検隊2023:冬の森であそぼうの報告 (2024-01-24 18:17)
 わおん♪自然探検隊2024 参加者募集 (2024-01-07 16:18)
 わおん♪自然探検隊2023:里山のクリスマス会の報告 (2023-12-19 14:15)
 こどもエコクラブのHPでわおん♪自然探検隊が紹介されました (2023-12-12 11:12)
 わおん♪自然ぷち探検隊2023:秋の森をたんけんしよう!の報告 (2023-11-17 15:13)

Posted by わおん♪のキャラクター『げんすけ』 at 19:42│Comments(0)わおん♪自然探検隊
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。