[わおんイベント情報]

♪ こどもの体験活動サポーター養成基礎講座  参加者募集中 ♪
♪ わおん♪キャンプ2024 春・初夏編 参加者募集中 ♪
♪ ウェルネスウォーク2024 参加者募集中 ♪

♪  旧柏茂会館の修繕寄付募集中! ♪

2010年11月08日

地域に役立つ活動を始めよう!報告

2010/11/02

塩尻市・長野県NPOセンター・えんぱーくらぶ・わおん♪の共催で、
地域に役立つ活動を始めよう!と題して研修会を開催しました。

多くの市民が地域と積極的に関わり、
塩尻市の協働が進むことを目指した研修会です。
何かを始めるには、仲間が必要。
そして、活動を続けるには資金も必要。
ではどうするのか・・・といったお話と事例発表をしていただきました。

講師は、長野県NPOセンターの菊池さん。
そして、事例発表にホットラインながの の井出さん。

地域に役立つ活動を始めよう!報告

ロマン大学院の方も含めて、たくさんの方にご参加いただきました。

途中、質問があまり出なかったこともあり、
急遽テーマごとにグループを分けをしてディスカッションをしました。
環境・子育て/福祉/その他 に分かれて、
質問をしたり、思っていることを話し合いました。

地域に役立つ活動を始めよう!報告

集まったメンバーで実際に新しい活動が動き出しそうな
雰囲気が生まれたことは、大きな成果でした。

ただ、質問が終わった時点で、多くの方が退席されてしまったのが、非常に残念。
もっともっと準備を入念にする、講師に任せきりにしないなど、
今回の経験を活かして、これからより充実した企画を練っていきたいと思います。


Posted by わおん♪のキャラクター『げんすけ』 at 08:23│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。