[わおんイベント情報]

♪ こどもの体験活動サポーター養成基礎講座  参加者募集中 ♪
♪ わおん♪キャンプ2024 春・初夏編 参加者募集中 ♪
♪ ウェルネスウォーク2024 参加者募集中 ♪

♪  旧柏茂会館の修繕寄付募集中! ♪

2010年09月10日

あそびの広場

10/09/08

市内の2つの保育園合同の企画、「あそびの広場」をお手伝いしてきました。
テーマはピクニックということで、北部公園の予定でしたが、
ちょうど台風が!!
朝から雨降りでやみそうもないということで、児童館の広いお部屋の中で
活動することになりました。
未就園児のこどもとその保護者、40組弱の方が集まりました。

まずは、袋の中に入っている自然物を当てるゲーム。
3種類のものを入れておきました。
「2つは分かったけど、あとの1つが・・・」などと、声が聞こえてきます。
まつぼっくりやくるみ、リスが食べた後の松ぼっくり
(形から“えびふらい”と呼んでいます)が入っていました。
えびふらいが難しかったみたい。
2回目は、どんぐり2種類とトチの実。
トチの実はあまり身近でないようでした。

目で確認することが多いので、手触りだけって、意外と難しかったりします。
松ぼっくりの性質を利用して、瓶の中に入れたものも、あわせて紹介しました。


次の活動は、どんぐりトトロ。
保護者の方に、いつも大人気です★
クヌギやアベマキなどの、大きなまんまるのドングリに、
ポスカで色をつけて、オリジナルのトトロをつくります。
子どもの好きな、アンパンマンを書いている方もいらっしゃいました。

今回は雨降りでできなかったですが、つくった後に
公園や庭などに、つくったトトロが気に入りそうなところに置いてみる、
という活動をしたりします。
トトロを通して、どんな自然がいいかな、と興味を持ってもらうきっかけにもなります。
大きいトトロだったら、どんなところに住みたいかな、というところへもつなげられます。

短時間の室内の活動でしたが、何かひとつでも
面白いなと感じてもらえたら嬉しいと思います。



同じカテゴリー(出前イベントの様子)の記事画像
出前イベント:小学校で「自然素材で簡単工作」
出前イベント:小学校で自然体感プログラム
出前イベント:保育園あそびの広場
出前イベント:児童センターで自由に基地あそび
松本市内の小学校で外あそびの達人講座
出前イベント:児童館で外あそびの達人講座
同じカテゴリー(出前イベントの様子)の記事
 出前イベント:小学校で「自然素材で簡単工作」 (2020-11-06 14:19)
 出前イベント:小学校で自然体感プログラム (2019-10-29 00:59)
 出前イベント:保育園あそびの広場 (2019-10-19 19:49)
 出前イベント:児童センターで自由に基地あそび (2019-10-16 22:27)
 松本市内の小学校で外あそびの達人講座 (2019-06-22 16:17)
 出前イベント:児童館で外あそびの達人講座 (2018-10-07 15:22)

Posted by わおん♪のキャラクター『げんすけ』 at 21:38│Comments(0)出前イベントの様子
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。