[わおんイベント情報]

♪ こどもの体験活動サポーター養成基礎講座  参加者募集中 ♪
♪ わおん♪キャンプ2024 春・初夏編 参加者募集中 ♪
♪ ウェルネスウォーク2024 参加者募集中 ♪

♪  旧柏茂会館の修繕寄付募集中! ♪

2010年04月10日

すまいるきっずくらぶ第1弾の報告

10/04/10
わおん♪すまいるきっずくらぶ「春を探そう」
えびの子水苑で行いました。

今日は朝から良いお天気。風がちょっと強いけど、気持ちいい陽気です。
全部で4組11名が参加してくれました。

大きな池があって、カルガモが来ています。
まずは、カルガモの動作がいくつか書いてあるカードを使ってカモの観察を。
寝ているところや、もぐっているところ、陸を歩いているところなどを見てみます。
羽をバタバタさせたところが見られて、「お~」と喜んでいました。
すまいるきっずくらぶ第1弾の報告すまいるきっずくらぶ第1弾の報告

次は「カモフラージュ」というゲーム。
植木の中にある、いろんないろのクリップ(大・小)を見つけます。
みんな、真剣な顔で探しています。見つけるとニコリ☆
小さくて緑や茶色のものは、なかなか見つかりません。
虫なども同じ色のところに隠れているんだよ~、なんてこともお話ししました。
すまいるきっずくらぶ第1弾の報告 すまいるきっずくらぶ第1弾の報告

次は「色のお弁当箱」
小さなケースの色とおんなじような色のお花などを探します。
春の小さな花がたくさん咲いていることに気付いてもらうことができました。
すまいるきっずくらぶ第1弾の報告 すまいるきっずくらぶ第1弾の報告

最後に、見つけてきてくれた小さなお花や葉っぱなどをはさんで「しおりづくり」
色画用紙に、気に入ったものを載せていきます。
ハサミで切って形を変えたり、色画用紙を切って絵を描いた物をはさんだり、
オリジナルのしおりができました。
すまいるきっずくらぶ第1弾の報告 すまいるきっずくらぶ第1弾の報告

食べられるお花を紹介したり、黒い色画用紙を虫眼鏡で燃やしてみたり、
草笛に挑戦をしたり。
ちょっとしたおもしろいことをしてみたりもしました。
春の陽気の中で楽しんでいただけたのではないかなぁと思っています。

アンケートより
♪宝探しが楽しかった
♪草笛をまたやってみたい
♪自然の中で遊べて良かった

参加してくださった方、ありがとうございました。
次回は、6月12日(土)です。場所は中央スポーツ公園を予定しています。



Posted by わおん♪のキャラクター『げんすけ』 at 18:07│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。