[わおんイベント情報]

♪ わおん♪自然探検隊2024  参加者募集中 ♪
♪ わおん♪キャンプ2024 春・初夏編 参加者募集中 ♪
♪ こどもの体験活動に関わる大人のための交流会 参加者募集中 ♪
♪ ウェルネスウォーク2024 参加者募集中 ♪

♪  旧柏茂会館の修繕寄付募集中! ♪

2010年02月12日

「幼児と野外体験」をテーマに情報交流会

10/02/11(木・祝)13:30~16:00

「幼児と野外体験」をテーマに情報交流会
「NPO法人響育の山里くじら雲」依田さんをゲストにお招きして行いました。

あいにくのお天気となりましたが、13名の方が参加して下さいました。

前半は依田さんのお話で、
スウェーデンの森のようちえんの紹介や、くじら雲でどのような活動をしているのか
写真を見せていただきながらお話ししていただきました。
子どもの都合に大人が合わせるということ、
自然の中には子どもたちが興味を持つことはたくさんあって、
十分に体験させてあげられる環境にすることは、とっても大切だと思いました。
「幼児と野外体験」をテーマに情報交流会

後半は、参加者の自己紹介と感想&質問などを出し合いました。
保育園で働いている人、野外保育に子どもを行かせてみたいと思っている人、
自然体験に興味がある人、などなど、様々な立場の方がいろいろな視点で話して下さいました。
「幼児と野外体験」をテーマに情報交流会「幼児と野外体験」をテーマに情報交流会

「くじら雲」を始めることにしたきっかけや、小学校に入ったらどうなるの?とか、
今後の夢は?などなど、たくさんの質問が出されました。

幼児にとってどんな保育がいいかなぁと追求していったところ、野外保育にたどり着いたとのこと。
幼児にとって自然の中でのびのびと体験をしながら成長していける、
そんな場所をいろいろな立場の人で知恵と力を出し合って築いて行けたらいいなぁと思います。
で、よりたくさんの子どもたちがそういったものに触れてくれたらいいな。
わおん♪としては、自然体感活動やプレーパークを広げていきたいって思います。

「幼児と野外体験」をテーマに情報交流会
交流会が終わった後、実際の交流が行われていました。
お話ししたり、メールアドレスを交換したり・・・。
わおん♪のメーリングリストにも何人かの方が入って下さいました~。
これをきっかけにいろんな人がつながっていけると嬉しいです。

みなさん、ありがとうございました。


Posted by わおん♪のキャラクター『げんすけ』 at 11:44│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。