[わおんイベント情報]

♪ こどもの体験活動サポーター養成基礎講座  参加者募集中 ♪
♪ わおん♪キャンプ2024 春・初夏編 参加者募集中 ♪
♪ ウェルネスウォーク2024 参加者募集中 ♪

♪  旧柏茂会館の修繕寄付募集中! ♪

2009年12月21日

塩尻市環境基本計画の勉強会をしました

塩尻市環境基本計画の勉強会をしました

塩尻市環境基本計画 後期計画(素案)についての勉強会を開催しました。

市民からの参加が少なく3名・・・。
ちょっと寂しかったです。

それでも質疑応答や意見は活発でした。

個人的には、「環境をまもる心をはぐくむ」には、
環境学習・環境教育を広めていくことが重要だと考えています。
そして、そのためには、環境学習・環境教育の拠点が大きな役割を果たすと思います。
拠点では、環境問題や自然に関する情報が集まり、それを公開していく。
そして、環境教育をおこなう人の人材バンク(?)的な存在にもなり、
環境教育を受けたい人と、指導者とをつなげるコーディネート機能を果たすことが重要です。

滋賀県に住んでいたときにできた「滋賀県環境学習支援センター」は
まさにその役割を果たしていましたし、
センターができたことで、滋賀県の環境学習・環境教育は進んだと感じました。

重要なのは建物ではなく、そこで誰がどのように働くかですが。

ということで、「環境学習の拠点づくりの検討」という具体的な項目を
もっと前向きな言葉で、もっと優先順位を高くしたほうがよいのでは、
ということなどをお伝えしました。

行政からは5名も参加していただきまして、
皆さんが本当に熱く、素晴らしいと感じたので、
人事異動なくぜひ引き続き、塩尻の環境に関わっていっていただきたいです!

★お知らせ★
♪ 1月18日(月)~  自然の中で遊ぶ子どもたちの写真展


Posted by わおん♪のキャラクター『げんすけ』 at 21:48│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。