[わおんイベント情報]

♪ こどもの体験活動サポーター養成基礎講座  参加者募集中 ♪
♪ わおん♪キャンプ2024 春・初夏編 参加者募集中 ♪
♪ ウェルネスウォーク2024 参加者募集中 ♪

♪  旧柏茂会館の修繕寄付募集中! ♪

2009年12月17日

駅前公園等整備計画(案)の勉強会をしました

2009/12/15

駅前公園等整備計画(案)の勉強会をしました

15日まで、駅前公園等整備計画(案)のパブリックコメントが実施されていたので、
せっかくの機会だと考え、勉強会を開催しました。

市民からは合計8名。そこに市役所の職員さんと設計事務所の方も来ていただけました。

市民の声を伝えるのに、一人一人が伝えていくよりも、
何人かが集まり、市民の中で意見を出し合い、まとめて伝えた方が、
効果的だと考え企画したのですが、現状はまとめるところまではいきませんでした。

ただ、わおん♪としては、新しい一歩を踏み出せたのでは?と思います。

議論は活発でした。
・パークアンドライドを実施するために、
 駐車場をもっと増やした方が良いのでは?
・駐輪場は安全性の高いものに!
・森よりもお花畑を重視してほしい
・公園の目的を明確に打ち出す必要がある などなど

駅前は、地域の顔とも言える場所。
もっと早い段階から、市民の声をもっともっと
多く伝えていくべきだったと思います。
まだ遅くはないので、駅前全体から中心市街地までつなげた
全体像を市民間でも語り合い、意見をまとめていければと思います。


ちなみに、塩尻市では塩尻市環境基本計画(後期計画)の素案に対する
市民からの意見を募集しています。

http://www.city.shiojiri.nagano.jp/ctg/320088/320088.html

これに対する勉強会を12月21日(月)に開催いたします。
参加を希望される方は、至急わおん♪までご連絡ください。


本当に、せっかくの機会です。多くの市民の声を伝えていきましょう!
多くの方のご参加をお待ちしております!!


また、塩尻市では、市総合計画後期基本計画のパブリックコメントも実施しています。
http://www.city.shiojiri.nagano.jp/ctg/180078/180078.html
残念ながら年末年始をはさみ、なかなか意見の出しにくい時期です。
でも逆に、正月に家族でじっくりと塩尻について語り合うにはいいのかもしれません。

塩尻のこれからについて、ちょっと考えてみましょう。

★お知らせ★
♪ 12月17日(木)  
わおん♪環境教育サポーター養成講座 特別編
♪ 1月18日(月)~  自然の中で遊ぶ子どもたちの写真展
♪ 塩尻市環境基本計画に対する意見・感想を伝えましょう!
環境基本計画の勉強会を12月21日に開催します。参加ご希望の方はご連絡ください。


Posted by わおん♪のキャラクター『げんすけ』 at 00:02│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。