[わおんイベント情報]

♪ こどもの体験活動サポーター養成基礎講座  参加者募集中 ♪
♪ わおん♪キャンプ2024 春・初夏編 参加者募集中 ♪
♪ ウェルネスウォーク2024 参加者募集中 ♪

♪  旧柏茂会館の修繕寄付募集中! ♪

2009年10月29日

あそびの広場

2009/10/28
保育園のあそびの広場をお手伝いさせてもらってきました。
お天気が良く、穏やかな気候となりました。
来年度保育園に入るという、2歳児さんと保護者の方を対象に
公園で自然と触れあう体験をおこないました。

まずは、同じ葉っぱを探そうという活動。
見せたはっぱとおんなじはっぱを、公園の中から探します。
はっぱはたくさん落ちていて、すぐに見つけられました。
おまけで、その木について少し説明をしました。

次は、いろんな形を探す活動。
まるやさんかく、ハートの形などを、自然の中から見つけます。
葉っぱや花をよーくみてみると、いろんな形をしています。

その集めてきたものを、虫眼鏡で見てみます。
10倍や15倍という、とっても大きく見える虫眼鏡でのぞきます。
また、集めてきた自然物をケースに入れて保存したものも紹介しました。
保護者の方は、とっても興味を持ってくださいました。

最後に、自然の万華鏡造り。
はっぱやお花などを入れて、のぞいてみると・・・。
とっても素敵な世界が広がります。

1時間という短い時間でしたが、少しでも自然の楽しさを感じてもらえたのでは
と思っています。
普段、公園やお散歩に出かけたときに、思い出してもらえれば嬉しいです。

あそびの広場


同じカテゴリー(出前イベントの様子)の記事画像
出前イベント:小学校で「自然素材で簡単工作」
出前イベント:小学校で自然体感プログラム
出前イベント:保育園あそびの広場
出前イベント:児童センターで自由に基地あそび
松本市内の小学校で外あそびの達人講座
出前イベント:児童館で外あそびの達人講座
同じカテゴリー(出前イベントの様子)の記事
 出前イベント:小学校で「自然素材で簡単工作」 (2020-11-06 14:19)
 出前イベント:小学校で自然体感プログラム (2019-10-29 00:59)
 出前イベント:保育園あそびの広場 (2019-10-19 19:49)
 出前イベント:児童センターで自由に基地あそび (2019-10-16 22:27)
 松本市内の小学校で外あそびの達人講座 (2019-06-22 16:17)
 出前イベント:児童館で外あそびの達人講座 (2018-10-07 15:22)

Posted by わおん♪のキャラクター『げんすけ』 at 21:26│Comments(0)出前イベントの様子
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。