[わおんイベント情報]

♪ こどもの体験活動サポーター養成基礎講座  参加者募集中 ♪
♪ わおん♪キャンプ2024 春・初夏編 参加者募集中 ♪
♪ ウェルネスウォーク2024 参加者募集中 ♪

♪  旧柏茂会館の修繕寄付募集中! ♪

2009年07月27日

3歳から楽しむ身近な自然観察会の報告

2009年07月25日(土)
9:30~11:30 歌碑公園にて、『3歳から楽しむ身近な自然観察会』を開催しました。

前日の夜はしっかり雨が降って、開催できるかなぁと心配しましたが、
朝にはすっかりあがって、無事開催することができました。
5家族15人の方が来てくださいました~。
3歳から楽しむ身近な自然観察会の報告

まずは、公園の中にあるお宝を探すゲームから。
ぷぅさんが見せたお題とおんなじものを探します。
3歳から楽しむ身近な自然観察会の報告 3歳から楽しむ身近な自然観察会の報告








次に、スッチープレゼンツの『楊子虫探しゲーム』です。
まずはルール説明から。
3歳から楽しむ身近な自然観察会の報告
虫探しと聞いて喜んだのもつかの間、探す虫は楊子虫。
でも、探し始めたら真剣。
赤色とみどり色の楊子を1分でできるだけたくさん捕まえます。
3歳から楽しむ身近な自然観察会の報告 3歳から楽しむ身近な自然観察会の報告
1分たって、数を数えてみると…。
赤が35本くらい。みどりが15本くらいでした。
草っぱらの中では、みどりが見つけにくいんだなぁと実感することができました。


次は、ルーペや観察ケースを手に、公園の中でおもしろい物や、
よーく見てみたい物を観察します。
3歳から楽しむ身近な自然観察会の報告 3歳から楽しむ身近な自然観察会の報告
なかなか真剣です。
木のミツを入れてみたり、アリを入れてみたり…。
みんな思い思いに観察をしています。
クヌギの木を探して、クワガタを見つけたいと思っている子も。


ルーペで観察した後は、
道具を変えて『万華鏡』で観察です。
3歳から楽しむ身近な自然観察会の報告 3歳から楽しむ身近な自然観察会の報告
万華鏡のキットに、自然の物を入れてのぞいてみます。
つくったものを他の人に見せてみたり、中身を変えてみたり。
ちょっとした草花が、とっても素敵に見えます。


最後に、お土産もかねて、『トトロづくり』
3歳から楽しむ身近な自然観察会の報告 3歳から楽しむ身近な自然観察会の報告
特に、ママたちにがんばってもらいました。
ドングリに色をつけて、オリジナルのトトロにします。
子どもたちには、公園に潜ませておいたトトロを探してもらいました。


あっという間の2時間。
途中、少し雨も降ってきたけれど、元気に楽しく過ごしてもらうことができました。
おうちの周りでも、観察して遊んでみたり、気に入った道具は手に入れて
楽しく観察してもらえたらいいなぁと思いました。


Posted by わおん♪のキャラクター『げんすけ』 at 22:39│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。