[わおんイベント情報]

♪ こどもの体験活動サポーター養成基礎講座  参加者募集中 ♪
♪ わおん♪キャンプ2024 春・初夏編 参加者募集中 ♪
♪ ウェルネスウォーク2024 参加者募集中 ♪

♪  旧柏茂会館の修繕寄付募集中! ♪

2009年03月30日

子どもの遊び場を考えよう!Part2の報告

2009年3月29日 13:30~16:00
塩尻総合文化センターにて、子どもの遊び場を考えよう!Part2を開催しました。
2/28に行ったものの第2段という位置づけで行いました。

全部で10名集まって、ワークを行いました。

最初に、滋賀県の東近江市にある、八日市冒険遊び場の写真を
スライドで見ながら、冒険遊び場の雰囲気を感じました。
子どもの遊び場を考えよう!Part2の報告

2つのグループに分かれて活動を始めます。
まずはちょっと簡単なゲームをして場を和やかにして、
自己紹介を始めました。
みなさん、結構お話したいことがあるようで、盛り上がってきます。
子どもの遊び場を考えよう!Part2の報告

そして、いよいよ本番。
理想のプレーパークを思い描きながら、必要な要素などを書き出します。
量より質ということで、どんどん書いていきます。
子どもの遊び場を考えよう!Part2の報告

これを整理して、いくつかのキャッチコピーを作りました。
子どもの遊び場を考えよう!Part2の報告
・近くていつもある自然のある空き地
・いろんな人がいて社会の縮図

など、素敵なキャッチフレーズができてきました。
説明を聞いてみると、深い意味が含まれていて、思いのこもったものになっています。

出てきたキャッチフレーズを理想の形と思い描きながら、
塩尻に冒険遊び場をつくっていくような動きをしていきたいと思います。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
【イベントのご案内】
親子で楽しむ身近な自然観察会
/4月4日(日)


Posted by わおん♪のキャラクター『げんすけ』 at 07:17│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。