[わおんイベント情報]

♪ こどもの体験活動サポーター養成基礎講座  参加者募集中 ♪
♪ わおん♪キャンプ2024 春・初夏編 参加者募集中 ♪
♪ ウェルネスウォーク2024 参加者募集中 ♪

♪  旧柏茂会館の修繕寄付募集中! ♪

2009年03月01日

子どもの遊び場を考えよう!報告

2009年2月28日(土)13:30~16:00
塩尻総合文化センター 視聴覚室にて

子どもの遊び場を考えよう!
 ~プレーパーク(冒険遊び場)って聞いたことある??~

を行いました。

私たちスタッフも含め、ぜんぶで17人が集まってくださいました。

まずは、プレーパークに関するDVDを視聴しました。
子どもの遊び場に関する番組や、静岡県や世田谷のプレーパークを紹介している
映像を見ました。
子どもの遊び場を考えよう!報告

次に、東京の羽根木プレーパークを最近視察してこられた
丸山寿子さんのお話をお聞きしました。
子どもの遊び場を考えよう!報告

DVDや視察のお話を受けての感想を、グループごとに共有しました。
初めて会う方もおられたので、自己紹介も併せて行いました。
その後、全員でグループの中で出た話を紹介しあいました。
子どもの遊び場を考えよう!報告

最後に、子どもの遊び場やプレーパークに関する想いを
一人ずつ語ってもらいました。
子どもの遊び場を考えよう!報告

プレーパークを知らないという人よりも、知っているけどかかわる機会がなかったという人が
多くおられました。
よい活動なので、これから大変なこともあるだろうけど
動き続け、輪を広げていこう!という意見が多く出されました。

今後、塩尻にプレーパークをつくるために、より具体的に動いていくことが必要だなぁと
強く感じました。
心強い仲間にたくさん出会えて、よいスタートが切れたと思います。

次回、3/29(日)に、「子どもの遊び場を考えよう!パート2」を行います。
参加された方も、できなかった方も、ぜひお越し下さい。
みんなで知恵を出し合いましょう☆

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
【イベントのご案内】
親子で楽しむ身近な自然観察会
/3月28日(土)・4月4日(日)



Posted by わおん♪のキャラクター『げんすけ』 at 16:04│Comments(2)
この記事へのコメント
DVDを活用していただき、いよいよ、動き出したんですね。

ここまでやってきて、実感するのは、いい古された言葉ですが、やっぱり、継続は力なり。

コツコツ、塩尻らしさの出る冒険遊び場をどうぞ、育んでいってください。
Posted by たっちゃん@ゆめ・まち・ねっと at 2009年07月15日 17:41
たっちゃんさん

コメントありがとうございます!
DVDもありがとうございました!!
実際のプレーパークの様子を見ることができ、
多くの方に「楽しそう!やってみたい!!」と
感じていただくことができました。

これから徐々に自分たちのペースで
前に進んでいこうと思います。

今秋にはミニプレーパークの開催や、
以前たっちゃんにもお世話になりました
滋賀県八日市からプレーリーダーに来ていただいて、
ワークショップ(?)を開催する予定です。

またこのブログでも様子を紹介できると思うので、
のぞきにきてください!!
Posted by わおん at 2009年07月16日 10:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。