[わおんイベント情報]

♪ こどもの体験活動サポーター養成基礎講座  参加者募集中 ♪
♪ わおん♪キャンプ2024 春・初夏編 参加者募集中 ♪
♪ ウェルネスウォーク2024 参加者募集中 ♪

♪  旧柏茂会館の修繕寄付募集中! ♪

2017年06月29日

ファミリーキャンプのススメの報告

17/06/25
昨年度から始めました「里山子育て・子育ちセミナー」。
長野県 地域発 元気づくり支援金を活用させていただき開催しています。

塩尻市内や松本市等から10名の方にご参加いただきました。

今回は、中川村でキャンプ場を経営している
れっつごーこと、鈴木道郎さんにお越しいただき、
「森が支える子どもの成長
~ファミリーキャンプのススメ~」と題して開催しました。

ファミリーキャンプのススメの報告

ファミリーキャンプをおススメする理由として、
・家族が仲良くなれる
・こどもに生きる力を伝えることができる
・家族の思い出ができる
この3つを事例を通して教えていただきました。

ファミリーキャンプのススメの報告


また、キャンプに行く際に持っていくものや、
テントの種類などについても教えていただきました。


一通り学んだあとは、実際にテントを立てます。
室内なので、ペグは打てませんが、
試行錯誤しながら、みんなで協力して立てました。

ファミリーキャンプのススメの報告


また、タープも参加者同士で工夫しながら立てます。

ファミリーキャンプのススメの報告


完成したテントとタープを見て、
講師のれっつごーのチェックが入ります。
ロープの張り方や雨天時のことを考えた対応など
さまざまなアドバイスをいただきました。

ファミリーキャンプのススメの報告

参加者のみなさんからもたくさんの質問が出て、
キャンプへの意欲の高さを感じることができました。


託児が終わって、会場に来た子どもたちが
テントやアウトドアチェアを体験してくれたので、
子どもたちもキャンプに興味を
持ってくれたのではないかと思います。






同じカテゴリー(イベント報告)の記事画像
わおん♪自然探検隊2024:入隊式の報告
わおん♪キャンプ2024 春・初夏編 ツリーハウスキャンプ1回目の報告
わおん♪キャンプ2024 春・初夏編 アウトドアクッキングキャンプの報告
こどもに関わる大人のための交流会の報告
わおん♪自然ぷち探検隊2023 冬の森であそぼう!の報告
わおん♪自然探検隊2023:冬の森であそぼうの報告
同じカテゴリー(イベント報告)の記事
 わおん♪自然探検隊2024:入隊式の報告 (2024-04-17 16:17)
 わおん♪キャンプ2024 春・初夏編 ツリーハウスキャンプ1回目の報告 (2024-04-05 13:14)
 わおん♪キャンプ2024 春・初夏編 アウトドアクッキングキャンプの報告 (2024-03-24 19:40)
 こどもに関わる大人のための交流会の報告 (2024-03-17 17:17)
 わおん♪自然ぷち探検隊2023 冬の森であそぼう!の報告 (2024-01-29 14:30)
 わおん♪自然探検隊2023:冬の森であそぼうの報告 (2024-01-24 18:17)

Posted by わおん♪のキャラクター『げんすけ』 at 10:32│Comments(0)イベント報告里山子育て・子育ち
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。