[わおんイベント情報]

♪ こどもの体験活動サポーター養成基礎講座  参加者募集中 ♪
♪ わおん♪キャンプ2024 春・初夏編 参加者募集中 ♪
♪ ウェルネスウォーク2024 参加者募集中 ♪

♪  旧柏茂会館の修繕寄付募集中! ♪

2017年05月04日

小学生のためのたき火実践講座の報告

2017/5/3

ゴールデンウィーク後半戦初日に、ハイジの森で
小学生のためのたき火実践講座
を開催しました。
小学生11人と保護者の方にご参加いただきました。

最初は、センターでたき火についてのお話し。
どうしたら燃えるのか、何に気をつけたらいいのかなど、
基本を理解します。
小学生のためのたき火実践講座の報告

それから、森へ移動。
ハイジの森で実践に入ります。
一人ひとつのたき火台でチャレンジします。
小学生のためのたき火実践講座の報告

スギのはっぱや、いろいろな太さの乾いた枝を探します。
たき火台にのせて、マッチで火をつけます。
マッチをする機会もなかなかないので、ドキドキしながら挑戦しています。
小学生のためのたき火実践講座の報告
小学生のためのたき火実践講座の報告

燃え始めたら、太い枝が燃えるように、
枝を足したりして、火を育てていきます。
細い枝ばかりだと世話が大変だと気付いて、太い枝を入れたりしている姿が見られました。
小学生のためのたき火実践講座の報告

のこぎりを使って、枝を切る人もいました。
小学生のためのたき火実践講座の報告

火が安定してきたら、持参した焼いて食べたい物を食べたり、
マシュマロを焼いて、ビスケットとチョコをはさんでスモアを食べたりしました。
小学生のためのたき火実践講座の報告

マッチ以外の方法として、
火起こし器とファイヤースターターで火をつけてみたりもしました。
普段はなかなか使わないけれど、火をつける方法として紹介しました。
火がつけられるまで根気よく挑戦している姿もありました。

小学生のためのたき火実践講座の報告

最後は火の後始末。
火消壺に入れて消す方法を紹介しました。
小学生のためのたき火実践講座の報告

これでいったん、講座は終了。

せっかくハイジの森にきていただいたので、終了後は森カフェを自由に楽しんでいただきました。
ハンモックやソリ、ブランコなど。
たき火も満足するまで楽しんだり。
保護者の方も、気持ちよく過ごしていただけたようでした。
小学生のためのたき火実践講座の報告
小学生のためのたき火実践講座の報告

アンケートより
・子どもたちが楽しんでいて良かった
・たき火のコツがわかった
・こどもがひとりでマッチをつけることができた
・たき火や自由遊びなど楽しむことが出来た

ぜひ、これからのアウトドアシーズンに、子どもたちに活躍してもらえればと思います。





同じカテゴリー(イベント報告)の記事画像
わおん♪キャンプ2024 春・初夏編 ツリーハウスキャンプ1回目の報告
わおん♪キャンプ2024 春・初夏編 アウトドアクッキングキャンプの報告
こどもに関わる大人のための交流会の報告
わおん♪自然ぷち探検隊2023 冬の森であそぼう!の報告
わおん♪自然探検隊2023:冬の森であそぼうの報告
わおん♪自然探検隊2023:里山のクリスマス会の報告
同じカテゴリー(イベント報告)の記事
 わおん♪キャンプ2024 春・初夏編 ツリーハウスキャンプ1回目の報告 (2024-04-05 13:14)
 わおん♪キャンプ2024 春・初夏編 アウトドアクッキングキャンプの報告 (2024-03-24 19:40)
 こどもに関わる大人のための交流会の報告 (2024-03-17 17:17)
 わおん♪自然ぷち探検隊2023 冬の森であそぼう!の報告 (2024-01-29 14:30)
 わおん♪自然探検隊2023:冬の森であそぼうの報告 (2024-01-24 18:17)
 わおん♪自然探検隊2023:里山のクリスマス会の報告 (2023-12-19 14:15)

Posted by わおん♪のキャラクター『げんすけ』 at 18:09│Comments(0)イベント報告森カフェ プロジェクト
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。