[わおんイベント情報]

♪ こどもの体験活動サポーター養成基礎講座  参加者募集中 ♪
♪ わおん♪キャンプ2024 春・初夏編 参加者募集中 ♪
♪ ウェルネスウォーク2024 参加者募集中 ♪

♪  旧柏茂会館の修繕寄付募集中! ♪

2016年11月12日

秋のキャンプ1日目

2016/11/12

わおん♪自然探検隊2016の最終回
『秋のキャンプ』を開催しています。

1日目。
げんすけのひみつじゃない基地で、
前回のみんなからのリクエストの活動も含め、様々な活動を実施しました。
子どもたちは、自分の興味があるものをやっています。

●工作
木の実や枝などを使って、ホットボンドで作品づくり。
力作もできました。
秋のキャンプ1日目

●ツリーハウス(ツリーデッキ)づくり
木材を木にロープで縛り、床をつくりました。
ボルダリングのベニヤを作り、登れるようにつくりました。
みんな、大喜びです。
秋のキャンプ1日目
秋のキャンプ1日目
秋のキャンプ1日目

●中国ゴマ、皿回し
とっても上手な子が教えてくれて、腕をあげた子もいます。
秋のキャンプ1日目

●火起こし
火起こし器やファイヤースターターを使って、火をつけます。
火起こし器は、道具がいまいちよくなかったので難しかったですが、
煙がおきていました。
ファイヤースターターは、かなりの子が成功していました。
森の中なので、たき火は翌日に持ち越しで。
秋のキャンプ1日目

●ロープ遊び
滑車やカラビナを使って、ターザンをつくりました。
秋のキャンプ1日目

それ以外にも、
ハンモックやスラックラインも設置しました。
秋のキャンプ1日目

たっぷり遊んだあとは、ごはん作り。
みんなの持ち寄り品も入れた寄せ鍋です。
カボチャやサツマイモ、餅きんちゃく、ウインナー、ほたて、などなど。
グループごとに、野菜を切って、味付けも自分たちでしました。
秋のキャンプ1日目
秋のキャンプ1日目

飯ごうでご飯を炊きます。
火は自分たちでつけます。試行錯誤しながら、無事につけることができました。
秋のキャンプ1日目
秋のキャンプ1日目

お団子もつくりました。
秋のキャンプ1日目

それぞれに美味しいお鍋になり、大満足。
いろいろなグループのお鍋を食べられて、様々な味を楽しむことができました。

夜は、塩尻星の会さんに講師として来ていただき、
月や星の観察をしました。
また、室内で星座の形を教えていただき、たくさんの質問にも答えてもらいました。
秋のキャンプ1日目

お風呂に入って、寝る準備をして、おやすみなさい。


同じカテゴリー(イベント報告)の記事画像
わおん♪自然探検隊2024:入隊式の報告
わおん♪キャンプ2024 春・初夏編 ツリーハウスキャンプ1回目の報告
わおん♪キャンプ2024 春・初夏編 アウトドアクッキングキャンプの報告
こどもに関わる大人のための交流会の報告
わおん♪自然ぷち探検隊2023 冬の森であそぼう!の報告
わおん♪自然探検隊2023:冬の森であそぼうの報告
同じカテゴリー(イベント報告)の記事
 わおん♪自然探検隊2024:入隊式の報告 (2024-04-17 16:17)
 わおん♪キャンプ2024 春・初夏編 ツリーハウスキャンプ1回目の報告 (2024-04-05 13:14)
 わおん♪キャンプ2024 春・初夏編 アウトドアクッキングキャンプの報告 (2024-03-24 19:40)
 こどもに関わる大人のための交流会の報告 (2024-03-17 17:17)
 わおん♪自然ぷち探検隊2023 冬の森であそぼう!の報告 (2024-01-29 14:30)
 わおん♪自然探検隊2023:冬の森であそぼうの報告 (2024-01-24 18:17)

Posted by わおん♪のキャラクター『げんすけ』 at 23:17│Comments(0)イベント報告わおん♪自然探検隊
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。